株式会社カネマル

株式会社カネマル

お知らせ

2023-08-22 17:26:39 【お知らせ】

平年約1週間早で大正金時の収獲スタート!

晴天とはいかない中ではありますが、早くも大正金時の収獲がはじまりました。 午前中に刈り倒して午後からコンバインで収穫。 もう少し風があったらカラッとして脱穀しやすいのですが、わずかな晴れ間を縫っての作業なので待ったなしです。 今回の取材地は清水町ですが、十勝管内各所で収穫期や出来にバラつきがある様子。 大正金時にとては昨年が良い年だったので、なんとか2年続いて欲しい期待と不安が入り混じります。 とはいえ、なぜか収穫された豆を見ると自然に「ニヤッ」としてしまうのは、私だけでしょうか? これから各種豆の収獲が続きますが、どうぞ安全第一でよい一年を迎えられますように!      

2023-08-04 10:53:16 【お知らせ】

今年も「赤えんどう」から! 豆の収獲スタート

「さやえんどう」など若莢は既に収穫されてはいますが、いわゆる”乾物”な豆としては、弊社では毎年「赤えんどう」がトップバッターです。 赤えんどうと聞くと馴染みが無いように感じられる方も多いかもしれませんが、みつ豆に乗ってくる赤い豆がそれです。 弊社では、夏の風物詩として”塩ゆで”で味わうのが恒例となっております。 気温が高止まりで、工場調整がピークを迎える中ではありますが、どんどん美味しい食べ物が出てくる時季でもあります しっかり栄養を取って、夏を乗り切りたいところです。

  • 1